一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

東峰 角印 13.3尺 口巻 銘木握り

朴石玉成と紹介したので、両者共通の師である東峰もここで披露しておこう。

個人的に、東峰という銘を聞くと、紀州へら竿の歴史の中でもかなり早い世代、半ば伝説化した竿師という印象があるのだが、実際は魚心観・鉄心斎らと並んで先代魚心観の弟子に当たる。

「昔の人」というそのイメージは、玉成のページでも述べた「長尺の東峰」という代名詞に主に起因しているように思う。

これも別の記事「短竿・長竿―長さの妙」で書いたように、現代は「短竿の時代」であり、長竿に重きが置かれた頃からは、時間的に遠く隔たってしまっているからだ。


さて、ここに挙げる「角印 13.3尺 口巻 銘木握り」は、東峰の中でも高級品に位置付けられる脇銘。


「無量寿」などに見られる、東峰おなじみの瓢箪の絵面ではなく、文字通り銘を四角で囲っただけの焼き印が、なぜか不思議な高貴さを漂わせる。


必要十分な機能さえ具えていれば、変な飾りなど不要でしょう――という、肩肘張らない矜持を感じる、しっとりとふくよかな釣り味は、長竿に独自の妙を得、それを磨き上げた東峰ならではのものと言えよう。

才気煥発に思わず瞠目――という驚嘆の愉しみではなく、その悠然とした姿勢、鷹揚な風格を落ち着いた気持ちで味わいたい一竿である。


東峰が自らの特質を遺憾なく発揮できる時代に生きたことは、これもまた一種の天の配材なのかもしれない。

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