一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

イメージ
私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

朴石 志嶺静玉 硬式よしきり 高野竹 12.3尺 節巻 籐・螺鈿握り

現在はもう紀州へら竿の重鎮の一人として押しも押されもせぬ存在だが、朴石も先にご紹介した伊集院同様、若い時から竿作り一筋に歩んだのではなく、三十歳にしてこの世界へ足を踏み入れたという経歴の持ち主である。

その特徴は、細身で、洗練された意匠を具えた点にあると言えよう。


本記事でご紹介する「志嶺静玉 硬式よしきり 高野竹」も、そんな朴石らしさが至る所に見られる一竿。


丈二の寸伸びで元径が9.6mmと、頼りなさを覚えるほど細く、竿掛けに置いた姿も、中尺でありながら些かしな垂れた印象があり、魚がかかったら握りのすぐ上からげんなりと伸されてしまうのではないかとの懸念を禁じ得ない。


しかし、実際の掛け調子は中式胴調子といったところで、元上・元に使われた高野竹の粘りと張りの絶妙なバランスにより、引きに応じて変幻自在に撓みながら、ぴしッと魚を制御してくれる。

はっきりとした芯があってそれが能動的に力に対抗するのではなく、あくまでいい意味での受け身に徹している印象だ。


穂先先端の結糸部は蛇口。

細身の全身と相俟って、水や風を切る感覚も実に心地いい。


巻きは標準的な段巻(節巻)となっている一方、握りは籐を巻いた上部下部の間に漆を施し、そこに螺鈿を鏤めて非常な美しさを演出している。

無論、竿を握っている時には傍からは見えない訳であるが、これを振っている本人の気分はこの上ない。

「粋」とは、こういう満足を、周りにひけらかさずに味わうことなのではなかろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

紀州へら竿系統図を眺めて

竹竿の手入れ・保管・メンテナンス

櫓聲―脇銘の変遷