一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。



元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。

では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。


源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。

加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。

もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。


これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。

まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。

もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。



第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。

片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。

この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。


もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。

では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。

しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も腰の弱いカーボンロッドのようだ――という否定的なものだった。


はじめの魚を取り込んですぐ、どこか故障があるのではないかと継ぎ部を中心に竿全体を検分してみたけれども問題はなさそうで、となるとこの一心竹の性格に違いない。

こう考えて落胆し、購入したことを後悔しながらしばらくぼんやりと釣りを続けたが、やがてふと、もしかしたらこれを活かす使い方があるかもしれない――という思いが萌し、気を取り直して以後色々と工夫を開始。

そして、一本の竹竿をあまり頻繁に使っては傷める恐れのあることを意識しながら、暫くの間この一心竹との遣り取りを続けた末、やがてカーボンロッドとはやはり一線を画する、自分なりに納得できる味わいを引き出すことができるようになった。


それは「枯れた風合」というべき、源一人とは対極的な特質であり、もし仮に一心竹が同じ趣の竿であったらそのような発見はなかったに違いなく、また、さらに同様な何本かを手にした後に初めて従来とは正反対の竿に出会った場合を想像すると、恐らく抑えがたい拒否反応を起こしたはずで、いずれにせよ現今の収集には至らなかったと思うのである。

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