一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も

紀州へら竿系統図を眺めて

紀州へら竿の系統を概観するには、どうしても系統図をご紹介したいところである。

この図は、紀州製竿組合の作成したパンフレットに掲載されており、これは竹竿専門店などに置かれ、無料で配布されていた。

それとともに、確か以前は同組合のウェブサイトでもこの系統図が公開されていたはずで、そこへのリンクを張らせて頂ければ事は済んだのだけれど、現在、そのサイト自体が消えてしまっている。

そこで、紀州へら竿の世界をより多くの人に知ってもらい、その発展を期すために、当方の手元にあるパンフレットから、この系統図を画像として掲載させて頂こうと思う(PCではクリック、スマートフォンにおいてはタップとピンチアウトで拡大表示可能)。

紀州へら竿系統図


さて、同図は些か古いため、現状に即して少々修正しておきたい。

まずは、何人かの竿師の新生がある。


紀誠集、天集の二人が魚集英雄の下で修業を終え、世に出た。

これは無論喜ばしいこととだが、その一方、師である英雄は、平成29年5月に惜しまれつつ世を去った。

玉成同様、組合長を務めた後のことで、これらを鑑みるに、相当な重責を担われたことは否定できないのではないだろうか。

今後、組合におかれては是非考慮頂きたいところだ。


それから、美峰、魚心観の元からは、それぞれ景雲、寿仙が巣立った。

また、京楽を師として楽勇心が出るとともに、既に一家を成していた白楽天は、改銘して現在は楽美正となっている。


少し横道に逸れるけれど、いい機会なので後者の件について述べておこう。

この改銘は、何でも、某メーカーが白楽天という名称を商標登録し、それを盾に使用の差し止めを求めたためとか。

そもそも、白楽天は言うまでもなく中国唐代の大詩人、白居易の字(あざな)である。

いくら商標として登録したからといって、その名を借りているのだから、謙譲の姿勢があってしかるべきではないか――というのが竹竿ファンの私の気持ちで、そんなメーカーの製品は使いたくない。


そして最後に、竿春きよ志が竿春銘を継いだことは、先にご紹介したとおりである。


ところで、系統図を眺めてふと思うのは、竿師には、自らの技術をひたすら追求するタイプと、後継者の育成に重きを置くタイプがあるようだ――ということ。

前者の代表としては、いまさら言うまでもなく櫓聲・至峰が挙げられ、一文字・影舟もこれに当てはめられるであろう。

後者の筆頭は、紀州へら竿の源流である師光・源竿師であり、さらに先代「げてさく」などもこれに当たる。

もっとも、師光と源竿師については、紀州竹竿の確立・発展期に活躍したという歴史的位置からの、必然的帰結かもしれない。

また、注目すべき例として、孤舟、山彦、竿春などは、竿作りを次代に伝えるとともに、自作も高く評価されている、ゼネラリスト的な竿師を挙げることもできよう。


なお、ここで述べたのは、あくまでも私の個人的感想であり、竿師間の優劣をあれこれしているわけでないことを注意しておきたい。

人にはそれぞれ分というものがあり、それを見極め、自らの道を歩み進めば、それでいいのだから。


上の系統図に記載されている竿師は、約150人。

これだけの職人が切磋琢磨してきたからこそ、百花繚乱たる、多彩な紀州へら竿が生みだされてきたわけだ。

しかしながら、現在も活動している竿師は、そのごく一部であるし、ここ10年ほどの間で新たに世に出たのは、初めに挙げた数名のみである。

これを考えると、今後も竹竿作りの火を灯し続けることは、決して容易なことではないだろう。

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