一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

玉成 高野竹 12尺 口巻 乾漆握り

長竿製作の名手として知られた東峰。

その実子で、父を師として竿作りの道に入ったのが玉成である。

東峰の弟子と言えば、先にご紹介した朴石もやはりそうで、玉成の入門も早くはなかったところも両者に共通している。


この玉成という銘は、東峰が使用していた脇銘である。

玉のように磨きあげる――製竿に当てはめれば、素材の竹を吟味し、優れた竿に仕上げる――との意図の込められたこの脇銘が心の琴線に触れ、自らの銘として譲り受けたのである。

恐らくその時、「竿とともに己をも」という決意が玉成にはあったように思う。


そんな玉成の竿は、華麗な作風の朴石とは趣を異にし、地味・素朴な感じのものが多い。

師である東峰もどちらかといえば質実な作りが基本で、その特質をより素直に踏襲した感がある。

血は水よりも濃い――ということだろうか。


私の所有する「高野竹 12尺 口巻 乾漆握り」も、そんな玉成の特徴が如実に表れている一竿。


シンプルな口巻に、何の装飾もない乾漆の握りを具えた見た目同様、ちょっと使ったところでは、釣り味についても気持ちが沸き立つような強い印象を受けることはない。

しかしながら、釣り癖が出難く安心して使えることはすぐにわかり、また、玉成で釣っていると、時折得も言われぬ穏やかな気分に浸っている自分に気付くこともある。

そのような点を鑑みると、先に地味と書いたが、これは滋味の字を当てるのが適切かもしれない。


己の分をわきまえて自らの為すべきことを追求した玉成、これもまた一種の天才と言うべきであろう。


近年、これぞという竿には東峰銘を刻すこともあった玉成は、紀州製竿組合の組合長を務めた後、2019年の8月、62歳にして世を去った。

竿師としてもっともっと活躍して欲しかった一人である。

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