一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

櫓聲 青春 15.5尺 節巻 籐握り

櫓聲―脇銘の変遷」でもご紹介したように、櫓聲は1979(昭和54)年、職人として脂の乗り切った46歳の時に、調子分類をそれまでの強流・清流と硬・中・軟式とを組み合わせる形から、「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」へと一新した。

所謂「春夏秋冬」シリーズの誕生である。

そして、これらの名称がまた同時に脇銘を兼ねると共に、以後、新たに世に出される脇銘においても、一貫してこの調子分類が踏襲されることとなったのである。


老婆心ながら述べると、これらの語は、古代中国に確立された陰陽五行説に拠るもので、季節を色に喩えたことに加え、人の生涯の諸段階をも表している。

無論、厳密な年齢区分はできないが、大まかに、それぞれ青年期、壮年期、中年期、高年期に対応すると考えても大過はあるまい。

なお、玄冬については、生命に対する再生観から、幼少年期をも示す考えもあるらしい。


これを見れば、各調子は凡そイメージされるだろうが、櫓聲自身の説明(?)があるので、それをご紹介しておこう。

曰く、――

青春=若々しく飛翔する様に似て、早春釣るに適す
朱夏=豪快かつ強烈にして、巨べらに挑むに適す
白秋=忙中に閑を楽しみて、独り静寂の中釣るに適す
玄冬=自ら漁を楽しまず、幽玄の中鮒を楽しむに適す

さらに、それぞれの風趣を表現する漢字として、「翔」「烈」「閑」「幽」を採り、これらは調子に応じて竿袋に落款として印されている。


さて、この春夏秋冬については、私は現在、「青春 15.5尺 節巻 籐握り」を保有している。



けれども、「竹露流」「秋江・上」に出会ってからこれを手にするまでにはかなりの時を要した。

勿論、この脇銘の存在は知っており、強い羨望も覚えていたのだが、何のことはない、先立つものの都合が付かず手を出すことができなかったのである。

私が紀州へら竿に興味を持ち始めて時点において、櫓聲は既に廃業してしまっており、入手可能なのは必然的に中古品(未使用のものも時折あり)となるわけだが、この春夏秋冬シリーズになると人気がまた一段と上がるようで、値もそれに応じて高くなってしまう。

それでも適当な品が出ないかと気長に待っているうち、「これだ、」というものに幸い出会い、少々無理をして憧れの黄袋を纏った一本を購入したのである。


なお、竿袋については、当初、脇銘に合わせて青・朱・白・黒だったが、煩雑過ぎるという理由で黄と白に絞られたという。

個人的にも、青と黒の竿袋は見たことがない。


また、以後の脇銘をも含めた櫓聲の作品全体として、この四つの脇銘(調子名)の竿が、いずれも同程度の本数出回っているわけでないことも念のため一言しておこう。

実際、感覚的ながら敢えて比率を挙げれば、青春5、白秋4、朱夏・玄冬合わせて1といったところではないかと思う。


さて、私の所有竿「青春 15.5尺 節巻 籐握り」については、一言、「従来の櫓聲の魅力を遍く具えた一本」とだけ述べれば事足りる。

振り込みにおける自在性、合わせ時の水切り感、そして魚が掛かった時の妙味、いずれにおいても然りだ。

強いて言葉を加える――というより、比喩を挙げるとすれば、それまでの竿自体、完成された水墨画なのだが、そこに仄かに、彩が添えられたとでも言えばよいだろうか。

それがどのような色合いかは、櫓聲の言葉に含まれている。

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