一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も

櫓聲 秋江・上 清流硬式 15.5尺 節巻 綿糸握り

竹露の製作を約二年間続けた後、1975(昭和50)年に、櫓聲は新たな脇銘「秋江」を世に送り出した。

しかしながら、竿の基本的な造りに大きな変化はなく、調子分類についても、竹露において打ち出された強流・清流+硬・中(・軟)式がそのまま踏襲されている。


どうも、この頃から、櫓聲の心には尺単価を上げていきたいという思いがはっきり芽生えてきたように思われる。

無論、これには、収入を増やしたいという即物的心理もなかったわけではないだろうが、それ以上に、孤舟もそうであった如く、自らの技量を適正に評価してもらいたいという欲求、さらに大きく、紀州へら竿全体の価値を広く知らしめたいとの希望があったはずだ。


「秋江・上」の登場も、これを示すちょっとした証左――と、言って言えないこともないかもしれない。

実際、この出来事もまた、1977(昭和52)年と「秋江」が出てからわずか二年しか経っておらず、竿としても秋江そのものといって差し支えないものであるにもかかわらず、名称に「上」を付した点に、それが垣間見られるように思うのだ。


ただ一点、意匠の工夫として挙げられるものがある。

それは、私の所有竿「秋江・上 清流硬式 15.5尺 節巻 綿糸握り」にも見られる握りだ。


竹露流、竹露および秋江における櫓聲の綿糸握りは、極めて細い糸をきっちりと緊密に巻き締めたものだったのに対し、秋江・上では、一見したところ綿糸とは思えない外観を具えている。

繊維感はほとんどなく、鉱物的な光沢が見られ、強いて言えば黒曜石のような風合いを覚える。

不勉強のためはっきりしたことは言えないが、綿糸の上に漆を塗り、さらにそれを研ぐことでこの質感が実現されているのではなかろうか。


機能面に関していうと、硬質な肌触りと掌へのフィット感が特徴で、十五尺を超える長竿であっても、何らストレスを感じることなく捌くことができる。

もちろん、これは単に握りだけに起因することではなく、竿全体としての構成の妙あってのものだけれど。


この握りは、一人櫓聲だけが採り、他の竿師の作においては出会ったことがない。

その理由は、何の変哲もないように見えながら、その実、極めて高度な技術を必要とするためかもしれない。

もしそうだとすると、従来の脇銘に敢えて「上」を加えたことも、宜なるかな――だ。

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