一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

イメージ
私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

五郎 9.2尺 口巻 紅葉握り

世の中には、櫓聲、至峰、影舟といった極めて高価な竿を何十本も所有するような、星に恵まれた人もいるらしい。

このブログも、先ず櫓聲至峰を紹介したが、記事を御覧頂けばお分かりの通り、私は決してそんな境遇ではない。

櫓聲は他にも何本か持っており、それらについては追ってご紹介するつもりだけれど、コレクションの中心となるのは中堅竿師の作で、ごく安価な竿も少なからず保有・愛用している。

しかしながら、このような多様性もまた良いもので、高級竿一辺倒ではなかなか見えにくい、それぞれの階層――と括るよりも細かく、竿一本々々の特徴や味わいに気付くことも多い。


今回御目に掛けるのは、紀州へら竿の中では手頃な価格で入手可能な一竿、「五郎」。


一家に一本、五郎か豊魚――と言われるのは、単に価格的に手にしやすいだけではなく、作りが堅実で安心して使える上、竹竿の風趣も十分に味わえるためであろう。

特にこの竿は、五郎が得意とする、天然の紅葉をあしらい、透き漆を重ねた握りが、竿の趣を一層深めている。


明示されてはいないものの、元竿の節数および竹の肌合いからすると、恐らく総高野。

穂先は合わせ穂で、さすがに櫓聲、至峰のような繊細美妙さはないが、紀州地産高野竹のしっとりとした粘りで魚を上げる感触は何とも心地よい。

太めの穂先、細めの元とテーパーが小さく、竿全体がしっかりと撓んで仕事をしてくれるので、反りの生じる懸念もほとんどない。

竹竿入門用としては勿論、愛好家にとっても十分持つ価値がある竿と言えよう。

コメント

このブログの人気の投稿

紀州へら竿系統図を眺めて

竹竿の手入れ・保管・メンテナンス

櫓聲―脇銘の変遷