一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

イメージ
私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

鶴一花 11.1尺 金梨子地節巻 乾漆握り

紀州へら竿には、何と読むのか判然としない銘がいくつかある。

これは私の浅学のためであるのは重々承知しているが、それを克服しようと色々調べてみても、斯界においてはなかなか情報を見出せないのもまた事実であろう。


白状すれば、これまでご紹介してきた竿の中にもそれに該当するものがある他、芸舟の脇銘の一つが「夢ノ花」なのか、それとも「夢一花」なのかもはっきりしない。

もっとも、これらについては、確かに自信を持って断言はできないにせよ、恐らくこう読むのだろう――くらいの当たりは付けられるのだが、それすら躊躇させられる銘もある。


「鶴一花」がそれである。

音訓を揃えて読めば「つるひとはな」もしくは「かくいっか」だが、いずれも響きが良いとは言い難く、重箱読みや湯桶読みをしても今一つしっくりこない。



この竿を目にした時、気になってすぐネット上であれこれ検索したのだけれど、先ず読み方に辿り着けず、さらに紀州へら竿の系統図にも記載がないため、誰の下修業したのか、弟子はいるのかといったことも分からなかった。

今般記事を起こすに当たり改めて調べてみても状況は同じだったが、現在でもこの銘の新竿を取り扱っているショップもあるようなので、比較的近年の竿師なのかもしれない。



斯くの如き素性のはっきりしないことに加え、もう一つ、握りが個人的にどうも好きになれない乾漆、しかも形状的にも竿尻に古めかしさの感じられる点がネガティブな意味で気になった。

が、少し躊躇いながらも結局購入を決意させたのは、金梨子地節巻の美しくも落ち着いた姿だった。

遺憾ながら画像はそれを表現できていないのだが、紫を含んだ黒地に金粉を鏤めた色合いが竹の肌と見事に調和しており、極端な話、これを目にできるだけでも手元に置く価値があると思った。


とは言え、実際は道具としてこれまでに何度か釣りに使用している。

その面での感想を述べると、いわゆる「肩肘張らずに使える竿」の部類に属する一竿だ。

幾分しっかりした合わせ穂を具え、現在の大型魚主流の池にも安心して臨める。

無論、これは単に穂先の強さだけではなく、他の部位と調和のとれた生地組みによるもので、魚の掛かった時に見せる、中式本調子と表現できる綺麗な孤もその証左だろう。


上に、手元に置いて眺めるだけでも十分――と書いたけれども、釣りをしている時には気になる握りは手の中に隠され、そして実用性は一番と言われる乾漆だけあってまったく滑らず、竿の特性を遍く看取できる。

やはり使うに如くはないようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

紀州へら竿系統図を眺めて

竹竿の手入れ・保管・メンテナンス

櫓聲―脇銘の変遷