山彦 特作むらさめ本調 13.2尺 飾り節巻 綿糸握り

山彦を手にしたのは、竹竿に関心を持ってさほど経たない内のことだった。

既にご紹介した「志らさぎ硬式 10尺 節巻 綿糸握り」がそれであるが、当時、この竿師が先代源竿師の一番弟子にして紀州へら竿の世界における重鎮の一人であることは知らなかったように思う。

しかし不思議なことに、何となく「良い竿」「優れた竿師」という感じはあり、同竿がかなり古いものであることなどを考えるとかなり高値での購入だった。



その後次第にこの竿師についても色々知り、晩年の最高到達点とも言うべき脇銘「無心」とはいかずとも、より制作時代の新しい、握りに山彦のトレードマークともいえる竹張りを施した一本、長さももう少しあるものを保有したいという欲求が強まっていったのだが、同竿師の位置付けからしても当然熱烈な信奉者が多いためだろう、なかなか手の届く価格へは下りて来なかった。

こうしていくつもの邂逅を見逃しながら十年近くが経過した時、本来狙っていた竿ではないものの、価格的に手の出せる一本が漸く目の前に現れ、先行きその上の山彦を贖える見込みも少なかったことからこれを入手した。

それが当方の現在所有する今一つの山彦、「特作むらさめ本調 13.2尺 飾り節巻 綿糸握り」である。





「志らさぎ硬式」と比較して先ず目に付いたのは、穂先の太さである。

へらぶなの大型化傾向が明らかになるとすぐ、掛かった魚を胴に乗せて竿全体で寄せ上げる竿をいち早く世に問うたことは上の記事にも述べたが、この穂先の変容は大型化の昂進に対応するために違いない。

しかし斯くの如きわずかな調整により、その後はほとんど変化を来たすことなく時代の流れを悠々と乗り切ったことを改めて思い返すと、山彦が如何に先見の明を具えていたかが自ずと分かる。


その穂先には優れた技で火が入れられ、胴調子と相俟って大型へらの強烈な引きを受けてもほとんど癖の出ない点、透き漆を用いた「すかし巻き」の意匠など、山彦を語る上で外せない特質は、「特作むらさめ本調」も勿論具有している。

握りが竹張りでないのは少々残念でないこともないが、優美な形状はやはり山彦のもので、まったく滑らずしっくりと手に馴染む実用性という面に注目すれば、綿糸握り様々と言うべきかもしれない。


初めてこの竿に水を見せる際、穂先の視覚的印象から、幾分鈍さを懸念したのだけれど、これは最初に糸を引いただけで雲散霧消、実際、ピンポイントでの振り込みも全く問題なく行える。

敢えて櫓聲などと比べれば、空間的にではなく、時間的なゆったり感、大らかさといった趣があるような印象で、これを活かす――すなわちその間合いに身をゆだねることができればこの上なく愉しい。


これは掛け調子についても同様で、竿全体が有機的に働きながら魚の抗いを捌く様子をじっくりと看取しようとすれば、恰も自分の身体の一部のようにそれを可能ならしめてくれる。


幸い、これらの姿勢を肩肘張ることなく自然にとれる当方には、正に天恵ともいえる一竿である。

コメント

このブログの人気の投稿

紀州へら竿系統図を眺めて

竹竿の手入れ・保管・メンテナンス

櫓聲―脇銘の変遷