一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

豊魚 9.2尺 口巻 籐・乾漆握り

先に「五郎 9.2尺 口巻 紅葉握り」において書いたように、紀州へら竿愛好家の間には「一家に一本、五郎か豊魚」という格言(?)が知られている。

私は五郎とともに豊魚も所有しているので、今回はそれをご紹介したい――

とこう言っても、別段ひけらかしとはなるまい。

なぜなら、数ある紀州へら竿の中で、豊魚は最も尺単価の抑えられた、手にしやすいものだからである。

通過する問屋や卸先の小売店によって差は生じるだろうけれども、私が購入した際の単価は、確か尺三千円だったと記憶している。

つまり、九尺の竿で三万円弱ということで、これはもう中堅メーカーのカーボンロッドより安価ではないかと思う。


このような紹介の仕方をすると、「安かろう悪かろうではないのか?」との懸念を惹起してしまうかもしれないが、それは全くの杞憂、豊魚は決してそんな粗製乱造の竿ではない。

無論、五郎同様、素材をとことんまで選りすぐり、少数精鋭主義で生み出される竿ではないものの、竹竿の基本機能はもちろん、その特質、言葉を変えれば紀州へら竿の味わいの大きな部分はしっかりと具えている。

その価格とともに、使い手を選ばず、これを手にする人に遍く竹竿の良さを感じ取って貰える点からしても、豊魚は初穂としてお勧めできる一品である。

私の所有竿である「豊魚 9.2尺 口巻 籐・乾漆握り」についても、竹の地肌を見せた口巻の意匠を採る一方、握は籐巻の一部に乾漆をあしらって実用性と審美性をさりげなく両立させており、調子に関して言えば、細目でテーパーの小さな穂持・元に合わせ穂を配することで、負荷に応じて曲がりの支点と度合いが自在に変化して魚に対応する、竹竿独特の風合いを具現している印象だ。




ところで、以下の記事でご紹介した紀州へら竿系統図に、豊魚の名は見られない。

これに関しては、「豊魚は魚光の別銘」とのぼんやりした記憶もあるのだが、どうも今一つはっきりしない。

本記事を起こすに当たり少々調べてみたものの、やはり裏付けは得られなかった。

ただ、竿の作り、特に先に挙げた握りの特徴などに強い類似性のあることは確かである。

もしこの記憶が正しければ、豊魚と五郎は同じ貞石匠門下の兄弟弟子であり、二人して紀州へら竿を世に広く知らしめる大きな仕事を成し遂げたことになる。

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