一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

芸舟 川波 11.5尺 鶯節巻 綿糸握り

紀州へら竿には、銘に「舟」字を含む例が多い。

孤舟を初めとして、影舟・恵舟・凡舟・紀舟・美舟子……など。

今回ご紹介する芸舟もまた、その一人である。


芸舟こと森田吉彦氏は、昭和8(1933)年に生まれ、昭和25(1950)年、実兄である忘我に弟子入りして竿作りの道を歩み始めた(因みに、先にご紹介した「京楽」は実弟)。

その芸舟の特徴としてまず挙げるべきは、装飾の美しさであろう。

幼い頃から絵心に長けていたという芸舟は、その資質を竿作りに活かし、蒔絵を施した華麗優美な竿を実現して世人を驚かせた。

しかし本人は、「装飾はあくまで付加価値、」とし、道具としてのへら竿、その実用性を常に念頭に置いているという。

私が所有する二本の芸舟の内、次の「川波 11.5尺 鶯節巻 綿糸握り」は、その理念の体現といった感がある。



ほっそりとしたフォルム、中軟式胴調子から醸し出されるのは、たおやかで優しい釣趣。

基本的には八寸程度までを相手に本領を発揮する竿だが、仮に尺を上回る魚が掛かっても懸念する必要はない。

無論、それを抜き上げるようなことはできないものの、落ち着いた気持ちで対処すれば、不思議と魚の方で浮いてくる。

しかも、極めて繊細な穂先を持ちながら、反りや癖もほとんど生じることはない。

美人を形容する「柳腰」という語、しかも粘りを兼ね備えた柳腰がふと連想される一竿である。


そんな趣味性と実用性に加え、この竿にも地味ながら芸舟らしい美意識が籠められている。

まず、敢えて節の部分だけに巻きを施した、文字通りの節巻。

そしてそこには、黒ではなく緑、それも、俗に鶯と呼ばれるくすんだ色調の漆を用いているのだ。

その色合い十分に画像に現わせなかったのは誠に遺憾だが、その点はどうか想像力で補って頂きたい。

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