一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

若駒 最上作 12.1尺 白節巻 籐握り

文学や音楽の作品には、精神を集中して取り組んでこそその真味を理解できるものと、気軽に接するだけでその味わいを感じられるものがある。

このことは、紀州へら竿についても言えるように思う。

別の記事で挙げた五郎は、後者を代表する竹竿であるが、今回ご紹介する若駒もまた、その代名詞の一つと見做して間違いあるまい。


若駒の売りは、先ず何より、尺単価4千円程度という、極めて手頃な価格であろう。

カーボンロッドと同程度、むしろより安価に手にできるわけだが、安かろう・悪かろうでは決してなく、作りは丁寧・堅実で、それは若駒の第二の代名詞ともいうべき白漆の扱いにも、如実に看取できる。

ムラの生じやすいこの漆を施すにあたり、若駒は敢えて白さを抑制し、竹の地色に寄せるとともに、巻きの端は黒漆で縁どることで、非常になめらかで自然、それでいて印象的な意匠を実現している。



この「最上作 12.1尺 口巻 籐握り」は、そんな若駒の特徴を遍く具えた一竿。

しっかりめの合わせ穂のため、繊細な釣り味には些か欠けるものの、中式本調子という竹竿の中庸、その、手にやさしい風合いは十分に愉しめる。


個人的に、櫓聲や至峰、影舟などを使うには、それなりの気力の充実を要し、場合によっては重荷に感じることがある。

そんな時は本竿の出番、これが手元にあることで、今まで気持ち的にどれだけ救われたかわからない。


ところで、我々末端の消費者が目にする値より、若駒から問屋へ卸す価格はさらにずっと低くなるはず。

それで暮らしを立てるには、かなりの本数を製作し、売らねばならぬわけで、現在の竹竿をめぐる状況からすると相当の苦労があるに違いない。

そんなことを考えても、ぜひ、多くの人に若駒の良さを知り、そして使って頂きたいと願って止まない。

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