一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

へらぶな釣りの四季―春

春の訪れの遅いこの地方でも、桜の便りはほぼ届き尽くした感がある。

もっとも、山の上の花が開くにはいましばらくの時を要するし、そもそも我が家の周りには染井吉野の艶姿は見られず、山桜がその可憐な面差しをひっそりと覗かせるのみだ。


春のへらぶな釣り――というと、世間ではいわゆる乗っ込みの大型魚を狙うというのが定番のようだが、個人的にはこれに心を躍らせたことはない。

別段斜に構えてのことではなく、本サイトの他の記事をご覧頂けばお分かりの通り、魚を釣ることよりも釣り竿を使うのが主眼の自分にとっては、掛けた魚を引っこ抜くような釣り方、必要以上の量目釣りは百害あって一利なし、しかもそれが生物にとって最も重大な営みに付け込んでとなると、気は引けこそすれ、血の騒ぐことはないのである。

それに私の場合、行く釣り場が限定される――というより自ら限定する――傾向が強く、それらの池ではそもそもほとんど乗っ込みが見られない。



しかし、そんな一大祭典に惹かれない野暮な心も、春の釣りはやはり心の浮かれるものである。

秋とは反対に、春分を頂点として日毎に昼が長くなり、それにつれての気温の上昇、延いては植物の芽吹きとその色調の深化、鶯の唄の稽古をはじめとする鳥の囀りの高まりなど、動植物の活動が盛んになっていくのを感じるのが愉しくないわけはない。


もちろん魚の活性も上がって浮子の動きも活発化するが、個人的にこちらをあまり歓迎できないのは、大好きな静と動とのコントラストがぼやけてしまうためだ。

そこに小魚の突つきまで加わってくると、少々嫌気を禁じ得ないところだけれど、それもまた風情と割り切って釣りに臨み、上手くアタリを拾えた時の喜びも捨てがたい。


散った桜の花弁が水面を揺蕩う様子を眺めるのも風情深いが、人心とは現金なもので、それが自分の浮子にまつわるとなると苛立たしい。

いや、決してアタリを見落として釣れる魚を逃すのが悔しいのではない、絶対にそうではない……


冬の間は凍結して釣りのできないこの地では、春が文字通り釣りの季節の幕開けとなる。

毎年その前から気持ちの浮き立ちを覚え、実地に春の釣りの情趣に浸ろうと思うのだけれど、ここ数年、今年もまだ出掛けてはいない。

現今のコロナ禍が鎮まった暁には必ず――

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