一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

鉄心斎 誉作 13尺 節巻 籐握り

今回ご紹介する「鉄心斎 誉作 13尺 節巻 籐握り」は、この竿師の作として私が二本目に手にしたものである。



一本目は、紀州へら竿に魅了されて間もなく出会った15尺で、初めての長竿だったため、上手く扱えるかという不安を感じていたのだが、いざ使ってみると持ち重りもせず、比較的思い通りに振ることができ、掛け調子にも深い風趣を覚えたため、いつかまた、今度は中尺の作を持ちたいと思った。

しかし、その思いとは裏腹に、それが実現したのは七年ほど経ってからだった。


鉄心斎は、しっかりした硬式の竿を得意としている。

このことは、当初よりその銘から自然と連想し、さらに色々な情報に接してそれが誤りでないことを知った。

私の出会った最初の鉄心斎については、長さがあった分、その特徴が比較的抑えられていたけれど、一本気で硬質な釣り味は、確かに具わっている。

一方、竹竿を愛用するにつれ、以前からの軟らかい竿に対する自分の好みが一層顕著になったため、鉄心斎の購入には些か及び腰気味になってしまったのである。


しかし、「待てば海路の日和あり」で、ある時、中古品ながら極めて状態の良い、しかも私の好みにまず間違いなく合致するであろう一本を目にして我がものとしたのが、この「誉作 13尺 節巻 籐握り」である。

13尺で元径が10mm、穂先もごく細く削られ、その先端の蛇口も小さく設えられている。

その外見通り、振った感じもごくしなやかで、強めの風の吹く時にはそれに靡くほどだ。

ところが魚を掛けると表情が一変――とは櫓聲の印象でよく語られる(私も先に書いたと思う)言葉だが、こと、本竿について言えば、それとは趣きが異なり、見た目と振り調子同様、どこまでも柔らかな撓みを見せ、手応えも至極優しい。

それゆえ、場合によってはやや魚の寄せに手古摺ることもあるけれど、そこで苛つかずに一呼吸待ってやれば、あら不思議、すんなりと魚の顔を拝めるのである。


魚の力を柳に風と受け流す、この独特の釣り味、私には何とも言えず好もしいが、現在のへらぶな釣りの情勢、および人情には、どうもそぐわないように思う。

そのような向きは、基本調の鉄心斎を選ばれるべきだろう。

満足のいく一本を見つけるのは決して難しくないはずだ。

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