一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

げてさく 年輪 よしきり 13.2尺 蒔絵口巻 銘木握り

私が「げてさく」に出会ったのは、竹竿を使い始めて間もない、確か三、四ヶ月経った頃だったと記憶している。

初めは竿自体より、その奇妙な銘に強い印象を受けた。

これは私に限らず、多くの人がそうであろう。


「げてさく」なる銘の正確な謂れは浅学のため知らないけれども、恐らく「ゲテモノ(下手物)」に因んでいるのではなかろうか。

これが真だとして、そのまま漢字を当てれば「下手作」ということになる。

しかし無論、このような銘を採ったのは、作者の謙遜・自己卑下の気持ちの現われであり、そこにさらに洒落ッ気・茶目ッ気が重なり、「まあとにかく、竿を手に取り、使って見てくれ、」との思いが籠められているいるように感じる。

そんな、作者の恬淡な性格、そして意気込みと自信は、実際の銘の表記として、希(まれ)に濁点を打ち「希"てさく」としたところにも看取できるように思う。


さて、私が出会い、手にした一本は、「年輪 よしきり 13.2尺 蒔絵口巻 銘木握り」である。


竹の自然な風合いをそのまま活かすべく口巻を採りながら、そこに蒔絵を、煩くならないよう控えめにあしらっている。

そして、恐らく神代杉であろう、銘木の握りにも、その上部に玉口と呼応する形に蒔絵の点景。

その姿は、飄々としていながら、気品と色気をも兼ね備えた美女を想起させるものだ。

釣り味も外観同様、粋でしなやか、そのたおやかさに酔うかの如く、魚が上がってくる。


ただ、その釣趣を実現すべく穂持ちの火入れを抑えたためか、魚とやり取りするごとに少々曲がりの出る感を否めない。

その時は竿を半回転してやれば大きな反りに進むことはないので、大した欠点ではないのだが、気になるといえば気になるところである。

でも、フト、「そんな些細なこと、気にせんでもええやない(か)、」という作者の思いが、たおやめの声となって心に響き、「確かにその通り、」と妙に得心できるのだ。

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