一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

夢月道人 12.1尺 節巻 綿糸握り

夢月道人は、現在最も人気のある竿師の一人であろう。

先代師光―先代げてさく―先代夢坊―水玉―夢月道人と綿々たる系統を継いではいるが、無論、今はもう確固とした地位をこの世界に占めている。

これはちょうど、以前ご紹介した「朴石」と同様だ。


その夢月道人の近年作は、向月・花月・残月という調子分類を具え、この順に硬から軟へと移行するのはご存じの通り。

そして、巻きの漆が漆黒ではなく、紫がかった透き感のあるものを用いて、控えめながら至極美しい、粋な意匠を見せている点も、釣り人を魅了する大きな要因となっている。


さて、私が所有するのは、調子名も、つづみ・野武士・角・香露といった脇銘も見られぬ、かなり古い一本である。


手の込んだ装飾もなく、ごくごくシンプルな作りで、また、当時の釣りの状況を反映しているのであろう、見た目、振り調子とも非常になよやかな印象だ。

櫓聲などは、これと同じような感じでも、魚が掛かると豹変し、ぴしッと芯が通るような感触を覚えるが、この夢月道人は第一印象そのまま、魚とのやり取りもあくまで柔らかい。

今流行りの「引ける竿」ではない。

しかし、魚に一方的に、いいように遊ばれるようなことはなく、互いに引きつ引かれつすることを厭わず、ゆったりと余裕をもってやりとりすれば、この上なくふくよかな趣を味わわせてくれる。


遺憾ながら近年作は保有していないので、それとの比較を述べることはできないが、調子の基本はここにすでに胚胎されているのではなかろうか。

そこに、魚の大型化をはじめとする状況変化への対応をうまく果たしたことで、釣り人の信頼と評価がより一層高まったのだと思う。

夢月道人は(も)、紀州へら竿の系統、そこに名を連ねる先人の感性や技量の土壌から、才を種子、修を養分として見事に開花結実した竿師と言うべきだろう。

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