一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

魚集 一本造り 15.11尺 口巻 籐・漆かぶら握り

後の魚集、城純一氏は、山彦に続いて、昭和12(1937)年に源竿師に入門した。

同年の入門ではあるが、その時山彦は16歳、魚集の方は12歳であったこともあり、二番弟子に位置づけられる。

ことさらに山彦と比較するつもりはないけれども、先輩の山彦が4年で独立したのに対し、魚集は12年間の修業ののち、24歳にして漸く独り立ちを許された。

その際の銘は、本名にちなんだ「竿城」。

そして、さらに7年の時を重ね、31歳で「魚集」を名乗ることとなる。


そんな苦労人・魚集の作る竿の特徴は、一言でいえば、経歴に裏打ちされた質実剛健さにあると言えよう。

ここに挙げる「一本造り 15.11尺 口巻 籐・漆握り」もそうだが、中式本調子の見本のような中庸を基本とし、魚の引きに応じてしっかりと胴が働くてくれるため、変な気を張ることなく安心して振るができる。


手が先鋭な感覚を覚えることはないものの、使うほどに滋味が滲み出るその趣は、あたかも、心の籠った、手の込んだ郷土料理のようだ。


意匠面に目を向けると、この竿師の発案になる、籐を素材とした「かぶら巻き」が特筆されよう。

特に、晩年の作である「一本造り」「純一本造り」においては、部分的に漆を挿入し、装飾的な美しさと、滑りにくい実用性とを両立させている。


さらにまた、些細なことではあるが、竿に刻された銘の字体にも、大きな魅力がある。


先輩の山彦とともに紀州へら竿の世界を開拓してきた、この魚集も、今後出ることのない名匠の一人に数えて間違いあるまい。


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