一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

伊集院 旭 12.2尺 節巻 綿漆握り

その銘から、個人的には紀州へら竿の王道を一直線に歩んできた竿師と勝手に想像していたのだが、実際は竿作りの道を進み始めたものの、すぐに挫折し、15年ほど様々な職業を経た後、再び元の世界へ戻ったという異色の経歴の持ち主が、この伊集院である。

しかし、その手になる竿は奇抜なものではなく、良い意味で紀州へら竿の特質を忠実に踏襲したものと言えよう。

初めは山彦、二度目には秀成と、源竿師・師光両系統の師についたことは、確かに回り道ではあったかもしれないが、結果的に大きな実りをもたらしたようだ。


この「旭 12.2尺 節巻 綿漆握り」は、伊集院の中で高級品に位置付けられる一竿。


さらに上の脇銘に極旭があるけれども、こちらが螺鈿をあしらった華麗な漆握りであるのに対し、旭が概ね実用性本位の綿握りとなっている点を除けば、竿の調子自体に大きな差異はないと思われる。

その実用性に対する意識が強いのか、伊集院は一貫して合わせ穂を採用(付記:本記事へのコメントもご参照のこと)し、先端の結糸部も仕掛けの着脱の容易なリリアンとしているのが特徴。

ただ、合わせ穂といっても、決して、ズドンとした味も素っ気もないものではない。

竿全体として捉えた時、穂持及びその下の部位と緊密に協働し、見事な弧を描き見せてくれる。

無論、視覚的快味だけに止まらず、その釣り味も一級品だ。


どちらかと言えば剛の竿師である伊集院、しかしこの旭は中式本調子の見本とも言える一本で、張りと粘りのバランスが絶妙。

このように何ら不満はないのであるが、伊集院が削り穂・蛇口の竿を作ったら、果たしてどのようなものになるのだろう――との興味は抑えがたい。


いつか、その実現を見る時が来るのだろうか。

いや、現代の釣りの状況からしても、その実現は難しいに違いないが、仮に来るとしたら、ぜひとも手にしてみたい。

コメント

  1. 私が所有して販売した伊集院は全て削り穂でした。
    小売店、問屋の注文で使い分けているようです。

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    1. 冨田 様

      「伊集院は合わせ穂」とどこかで耳にした記憶があり、また、私の保有する二本、およびこれまで直接・間接に目にした伊集院もみな合わせ穂だったことから、そう思い込んでおりました。
      分布に偏りがあるようですね。

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