一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

芳匠 中式正律子 1977年作 14.7尺 総塗り研ぎ出し 綿握り

紀州へら竿は、竿五郎の後を受けた師光と源竿師の二人を源として、二つの滔々とした系統が生じ、現在に至っている。

が、もう一つ、この流れとは別に、優れた感性と技量、さらに飽くことのない探求心を具えた独立独歩の天才、孤舟を始祖とする一群の人々も忘れてはならず、また実際、看過されることは決してないであろう。


ただ、師光・源竿師から発した竿師たちが、それぞれ固有の特徴を開花・結実させて千紫万紅たる様相を見せているのに比べると、孤舟に教えを受けた弟子たちは、総じて独自の特質は敢えて追及することなく、ひたすら師の竿作りの道を踏襲してきた感がある。

これを考慮すると、孤舟のもとに集まった一群の竿師を総称するには、「系統」よりも「一門」とするのが適当かもしれない。


今回ご紹介する「中式正律子 14.7尺 総塗り研ぎ出し 綿握り」は、その孤舟一門の一人、芳匠の作である。


孤舟の基本調子は、言わずと知れた「鶺鴒」で、これに硬式・中式・軟式を付加した形でより細かく竿の調子を表す。

一門に属する竿師たちもまた、おしなべて同じ調子名を採用しているが、芳匠は本竿において、この点にまず一つ独自性を出している。

また、その意匠(デザイン)も、総塗り・研ぎ出しで仕上げてあり、非常に装飾性の高い姿を見せている点も注目に値する。


一方、竿の基本要素たる機能性については、しっかりと孤舟の思想に準拠しており、蛇口の繊細な削り穂、綿糸握り、一目で孤舟一門の作と分かる石突きなどを具え、もちろん、極めてバランスのよい、竹竿であることを忘れるような振りの軽さと、竹竿ならではの釣り味とが実現されている。


しかし、遺憾なことに、釣り場でも、紀州へら竿を扱う店でも、芳匠を目にする機会は現在ほとんどない。

手元にその一本がある私は、幸運だと思う。

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