一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り

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私が紀州へら竿に魅せられてこの世界に次第に深く足を取られることとなったそもそものきっかけは、「 源一人 煌 10.1尺 口巻 籐・漆握り 」を手にしたことだが、それからさほど間を空けずに続いて入手した「一心竹 特作山城 13.2尺 口巻 籐・乾漆握り」の影響も小さくない。 元々、源一人を入手したのは、「竹竿を一本持ちたい」という程度の気持ちからで、それが叶い実際に使ってみて竹竿の素晴らしさに驚いたことは確かだけれど、そこから直ちにまた食指が動いたわけではなかった。 では何故一心竹を?と言われれば、理由はごく単純、源一人購入の際にその価格一割分の商品券が付けられ、折角なのでこれを利用しようと思ったのだ。 源一人を選択するに先立ち、紀州へら竿にはどのようなものがあるのか一通りは調べていたものの、当然ながらまだほんの上辺を眺めただけ、各竿師の特徴や評価などわかるはずもなく、また再購入の動機も上のようなものだったので、いま一本の選定は主に価格を基準にした。 加えて、源一人が十尺と短いので、少し長めのものがよかろうと考えた。 もっとも、あまり長いと果して使いこなせるだろうかとの懸念があったため十三尺程度のものに的を絞り、その結果見つけたのが一心竹だったのである。 これを初めて振った時、二つの印象を覚えたように記憶している。 まず、流石にカーボンに比べると重い、しかし徒に振り回そうとしなければ決して使い難くはなさそうだ――ということ。 もう一つは、竿を寝かせた時のだらりとした姿に対する違和感である。 第一の印象は、すぐに実際その通りであることがわかった。 片や違和感については暫く継続したものの、ふと気づくといつの間にか全く気にならなくなっており、それどころか偶にカーボンロッドを出した時など、何となくピンと伸び過ぎているように思えてこちらの方に不自然さを感じるようになった。 この感はカーボンロッドとの併用期間を通じて一層明確になっていき、最終的にカーボンロッドをすべて手放すこととなったのである。 もっとも、これらはいずれも中尺の竹竿一般の性質で、別段一心竹に限ったものではないだろう。 では一心竹固有の特徴らしいものは何もなかったかと言えば、確かに感じはしたのである。 しかしそれは、源一人で体験して一驚を喫した、魚が掛かった時に竿が自ら魚を上げ寄せてくれる溌溂さがなく、恰も...

紀州へら竿の歴史・系統

「へら鮒(別名:ゲンゴロウブナ)」という魚名が初めて文献に現れたのは、江戸時代、幕府の命によりまとめられた「紀伊続風土記」(1806年)や、紀州藩士であった畔田翠山(くろだすいざん、1792年-1859年)が編纂した日本最古の総合水産動物辞典「水族志」などにおいてである。

この頃、へら鮒はすでに釣りの対象として認められていたのだろうが、それを釣るための専用の竿というのはまだ存在せず、チヌ(黒鯛)釣りの竿が転用されることが多かったという。


へら鮒釣り専用の竿、へら竿を世に送り出したのは、このチヌ竿の製竿師として明治15(1882)年に仕事を始めた大阪の竿正で、当初、原型ともいえるへら竿は、黒竹を主な素材とし、穂先には、竿正自らの考案による、真竹を細く割り、それを削って成型する「削り穂」が採用された。

その後、二代目竿正および続く竿五郎が、穂持の素材として、紀伊山地に自生する節間が狭く強靭な高野竹(スズ竹)に注目し、真竹・高野竹・矢竹という三種の竹からなるへら竿の基本構成を確立。

こうして地盤の固まったへら竿の世界は、竿五郎に師事した師光(児島光男)と源竿師(山田岩義)によって一気に広められ、かつ深められることになる。


師光と源竿師は、へら竿の製竿技術を、上の高野竹の産地にほど近い、和歌山県橋本市へともたらした。

そして、この二人を源泉として二系統の水脈が流れ出し、やがて、それらに沿って数多の竿師たちが開花・結実して現在に至っているのである。

そのため、へら竿を語る際、師光系あるいは源竿師系などと言われることがあるが、もう一つ、独立独歩の天才、孤舟を源とする系統も忘れてはならない。

これら三つの系統や各竿師の特徴などについては、追ってご紹介するつもりである。


ここまで述べれば、へら竿が「紀州竹竿」「紀州和竿」などと呼ばれる理由は、もう御察し頂けたことと思う。

そう、師光と源竿師の周り、和歌山県橋本市を中心とした地域に、竿師たちが工房を構えて製作に取り組んだからである。

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